天空のオアシス 目黒天空庭園
行ってきました!㊵
わかば通信40号(2016年4月1日)から
東京・目黒川のそばに、天空の庭と呼ばれる場所があるのをご存知ですか?
今回行ってきたのは『目黒天空庭園』。首都高速道路の大橋ジャンクション上部を利用して造られた屋上庭園で、ドーナッツ状のお庭の下には、ちゃんと車が走っています。
思わず足がすくむ高さ!ジャンクションなので、下にはちゃんと高速道路が通ってます
目黒天空庭園へは、池尻大橋駅から徒歩3分。国道246号に沿って歩き、首都高速の高架下を抜けると、庭園入口に着きます。園内に入ると、お庭は思っていたより広く、緑をじっくり観察したくなる、緩やかにカーブした散策路がずっと上まで続いています。
道の端には、さまざまな植物が植えられ、きちんと名札もついています。
東京の街並みが一望できる、高低差24mの天空庭園
ふと、いい香りがすると思い、横を見ると、ミツマタの花が咲いていました。あとで案内を読むと、匂いなども感じられるよう設計し、植物を選んでいるそう。
また、園内には日本庭園らしく、岩、築山、灯篭なども配され、ベンチに座ってそれらを眺めていると、とても落ち着きます。まわりを高層ビルに囲まれているせいか、山間部にいるような安心感があり、余計にそう感じるのかもしれません。
高層マンションを背に、オカメザクラが見ごろを迎えていました(3月)
0コメント