旧若葉台西中校舎で開かれている「夏休みこどもの広場」が大人気!


旧若葉台西中学校の校舎を使って、「夏休みこどもの広場」というイベントが開かれています。

前半が7月中にあり、今は後半に入っていて今日18日が最終日となっています。

とても楽しそうに勉強しています。この雰囲気、いいですね。

朝8時半、この時間、みんな真剣に勉強に取り組んでいます。

「ここはねー」。大学生のお兄さんが丁寧に説明してくれています。


この「夏休みこどもの広場」は数年前に始まった催しなのですが、年々人気が高まり今年も申込日に即、定員いっぱいになったということでした。

認定NPO法人若葉台と、NPO法人若葉台スポーツ・文化クラブとの共催で行われています。


朝8時から10時までは学習の時間。10時からは体育館などでスポーツをして楽しみ、みんなで昼食を食べたあとは、旧西中内の市民図書館SOLAで、本を読んだり、プールに行ったりと、自由行動をして過ごします。16時まで。


楽しい昼食タイム。お弁当を持ってくる子、ふれあいにしでカレーや親子丼を食べる子。

子供たちも変化をつけて楽しんでいるようです。


地元の人々とふれ合える上、宿題の相談などにも乗ってもらえるので年々人気が高まっているようです。7月と8月で計10日ほどというのもいいですね。

よく、夏休み中、キャンプや合宿所で子供を預かるサマースク―のようなものが、外国にはあると聞きます。

この「夏休みこどものひろば」なら、期間も10日ほどで、しかも親の目の届くところで活動してくれるので安心ですね。

大学生のお兄さん、お姉さんが親身に学習の相談に乗ってくれます

☆提灯やペナントが沢山さがっていますが、これは、昨年「ふれあいにし」を会場に開かれたイベント「ひと晩居酒屋 in 旧西中校舎」(企画:わかば通信)のときのものです。

「ふれあいにし」さんが、気に入って、そのまま使ってくださってます。

ちょうちんは、若葉台スポーツ文化クラブからお借りしています。

ありがとうございます。



0コメント

  • 1000 / 1000

わか通の作者が綴る新ブログ開設