「はまぎん こども宇宙科学館」 に行ってきました♪
桜がきれいに咲く気持ちの良い春休み、娘が「行ってみた~い」と言っていた‘はまぎんこども宇宙科学館’へ行ってきました。
JR京浜東北線根岸線の洋光台駅にある科学館は、若葉台からバスと電車で1時間半ほど。電車に乗りなれていない我が家の子どもたちは「まだ着かないのー?」「電車長い~」と電車の中で小言を言っていました。
母の私は、わざわざ遠くまで出てこなくてもよかったのかな~なんて思っていたのですが、いざ科学館に到着すると、予想を上回る満足感!とても楽しめたので、一部をご紹介します。
その日は期間限定のスライムイベントが開催されていました。オリジナルスライムを作るイベントに参加したり、家庭のお風呂くらいの大きな入れ物に入ったスライムを思いっきり腕まで沈めて触ったり。子どもたちは「ユーチューブで見るやつみた~い!」とスライムの感触を楽しんでいました。
イベントのほかには、ロボット型の大きい遊具で遊んだり、壁一面のマグネットで、パズルや形を作って楽しんだり。放電現象について学べるコーナーでは、装置を実際に触り実験しました。そして、月の重力でジャンプ体験をしたり、機械を動かしてみたり、体や感覚で様々な宇宙のことを体感できるコーナーも!
科学館’と聞いて、展示されている物を見学しながら学ぶもようなものをイメージしていましたが、思いっきり体を動かして楽しく科学を学んだり遊んだりできるスペースが多くありました。電車で小言を言っていた子どもたちは、飽きずに閉館ぎりぎりまで科学館を楽しみました。
プラネタリウムも併設しているので次に行ったときは見てみたいと思います。
気になっている方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪
0コメント