12月22日に「キャンドルナイト in 若葉台」 都留市で栽培された水かけ菜の販売も
12月22日に、ショッピングタウンわかばで、「キャンドルナイト in 若葉台」が開催されました。主催は、若葉台連合自治会。
たくさんのキャンドルに、若葉台連合自治会の皆さんがひとつひとつ丁寧に点灯していきます。
やがて広場全体が、キャンドルの幻想的な淡い光の中に―。
中央ふれあい広場に並んだキャンドルホルダーには、楽しい絵が描かれていますが、これは元若葉台小学校の代々の1年生と今の一年生が描いてくれてます。
地球全体について、思いを馳せる静かな時間・・・。
広場では、霧が丘高校吹奏楽部の皆さんが、アカペラでクリスマスソングなどを歌い、皆さん、じっと耳を傾けていました。
当日は、連合自治会の皆さんが山梨県都留市で収穫してきた水かけ菜の試食販売もありました。この水かけ菜は、連合自治会が種まきから行い、地元の人々が手塩にかけて育ててくれたものとのこと。
水かけ菜は、江戸時代から地元で代々受け継がれてきた野菜。クセがなくシャキッとしていて、おひたしやお正月のお雑煮に入れても美味しくいただけます。私もゆがいた水かけ菜を2パック購入してきました。
1パックは冷凍して、お正月にお雑煮に入れていただく予定です。
なお22日の昼には、わかば会主催の「あったかコンサート」を開催。
若葉台中学校、霧が丘高校の吹奏楽部の生徒さんたちがクリスマスソングなど楽しい演奏を聴かせてくれました。
《ショッピングタウンわかばの年末》
12月28日~31日:「歳の瀬市~年滅大売り出し~」を開催
初日の28日(土)には中央ふれあい広場で「歳末もちつき大会」が開かれます。午前と午後。
Y・Nemoto
0コメント