遊水池で〝WAKABA〟をデザインしたサツキが見事に開花!
だいぶ前のある一日、若葉台公園の遊水池南側の池のフチから
バス通りのほうに向かって、若葉台10自治会の皆さんが、サツキの植樹をするという催しがありました。
このあたりは、若葉台の中でも自然が豊富で、散策するにも、バードウォッチングにも最高の場所です!
この植樹は平成21年(2009年)6月に、旭区誕生40周年記念の「リレー植樹」として行われ、
サツキは旭土木事務所から供給されました。
この年は当地、若葉台としても誕生30周年にあたり、WAKABADAI文字をデザインして植えられました。
この日は、私もタウンニュースわかばのほうで写真を何枚か撮影しました。
残念なことにそのときの写真は残っていません。
このWAKABADAI文字のサツキですが、残念なことに植えられてから一度も開花していなかったようです。
水辺愛護会の皆さんが、水辺の清掃を一手に引き受けてくれてます
けれど,昨秋に発足した若葉台遊水池水辺愛護会の皆さんが、
11月から、雑草を取り,寒肥や腐葉土を施したりなどした結果、
このたびWAKABADAI文字のサツキの花が開花。
これはもう最高ですね!!
遊水池がさらにさらに素敵な場所になりました!!
水辺愛護会では、4月6日までに、25株のハスの根を
旧若葉台西中学校の池から、遊水池に移植しています。
ぜひ、遊水池に言った際には、ハスの生育状況やサツキの開花などを見て、
周辺の豊かな自然を楽しんでください。
0コメント